21歳で初出産、育児のきろく。

東京在住、初ママ。

11か月。慣らし保育

f:id:iaporo25:20150810122010j:plain

 

引っ越しから早一か月。

後追いが始まってしょっちゅうキッチンにはいろうとしてくる。笑

 

11か月になる娘を預かってくれる託児所が見つかり、仕事も週四日で10時から5時までと決まりました!

 

保育園は働かないと申請できないからこれから申請です。来年とかには見つかるのかな?ずーっと空かないこともあるみたい。

 

仕事に託児所と、探すのは本当に一苦労で大変だったけど、ほんとうに大変なのはここからみたいです(/_;)

 

まず、慣らし保育を託児所で初日二時間始めたんだけど、お迎えに行ったらずーっと泣いてたって言われて、このままじゃ辛いから一週間慣らし保育をしましょう、ってことで勤務日を延期。

そもそも慣らし保育を通常一週間から一か月ほどするのが普通のようで、そんなことも知らなかったなんて、、もっと早くからやってけばよかったと後悔。

迎えに行ったときはお散歩が帰りで泣いてなかったけど、保育士さんにはずいぶんお世話かけたみたいで肩身が狭い。。

 

帰り道と帰宅後はご機嫌で、あまり依存の強くない子だと思ってたけど、やっぱり母親を求めるんだなぁ、と実感。

辛い想いをさせてしまうことと、家族も含めいろんな人に迷惑をかけてしまうこと、いろいろ考えて働くことに罪悪感を覚えるけど、ネットを見てるとそういうネガティブな気持ちはよくないから、自分の選択に自信を持って笑顔前向きに接すれば大丈夫!みたいなことが書いてあって、そうしようと奮闘中。。

 

娘が果たして一週間で慣れるのか、娘にとって可哀想なことをしてしまってるんじゃないかと、自問自答は続くけど、時が解決してくれるはずと信じたいなー。

 

週末には電動自転車を買ったから、保育園送迎と実家に帰ったりは楽になりそう!パナソニックのものをホームセンターで買った(*^_^*)

初めて乗るから緊張したけど案外乗れるもんですね。