21歳で初出産、育児のきろく。

東京在住、初ママ。

出勤初日 突発性発疹


出勤初日に緊張しながら託児所に預け、電車にのろうとしたとき、託児所から電話が。

37.8度あるから迎えに来いとのこと。

え、初日?しかも電車のろうとしたとこだし、朝元気だったのに?

と一気にパニックに。。

出勤日も延長してるしある程度融通きかせてもらっちゃってるし、初日から休めない。

母に電話して迎えにいってもらうことに。

でも初日から熱出すと思ってなくて合鍵を渡してなかったから、急遽タクシーで実家に鍵を届けてから出勤。

まぁ当然迷惑がられるし託児所の先生からは怒り気味にバンバン電話がくるしで大変。

祖父母には仕事なんか辞めろと言われるし、周りはみんな賛成はしてくれません。

私自身、娘が可愛いしきちんと育ててあげたいけど仕事だってしたい。

だけど一人では何もできずいろんな人にお世話にならないといけない。

特にこうやって熱をだしたときがお手上げですね。

病児保育なんか保育園ですら空きがないのに入れないし、今話題のフローレンスなんかは人気すぎて入会できなくなってるし、ベビーシッターなんか馬鹿高いし。。

もうちょっと保育制度が利用しやすいように、税金馬鹿みたいに払ってるんだから改革してほしいよ。

いざというときに頼りにならない国になんで税金払わなきゃいけないんだろ。


脱線。

とりあえず出勤してから急いで帰ると想像以上の高熱でグッタリ。

病院からお薬はもらったけど病名はまだ判定できないらしい。

38.8度まであがったらしく解熱剤とお薬を飲ませて寝かせる。


f:id:iaporo25:20150818133947j:plain


朝。

あんなに高熱だしたのに37度代までさがり、相変わらず下痢してるけど、下半身にポツポツ発疹が。

お尻やお腹や足の裏に。

あー、突発性発疹だー。と病院行かなくても判明しました。

昨日はグッタリだったのに、今はハイハイもできてなかなか元気。

離乳食は食べたくないみたいだけど、おせんべはなぜか食べる。笑


3、4日高熱が続くことが突発性発疹は多いみたいだから、熱が下がって一安心。

だけど託児所には2、3日は通えないみたいだから、明日からの仕事をどうしようか( º_º )


保育園にはいったらこれでもかというくらい熱を出すとは聞いてたけど、初日とは思いませんでした。