21歳で初出産、育児のきろく。

東京在住、初ママ。

一歳!最近のいろんなこと

f:id:iaporo25:20151006100945j:plain

 

先月無事に一歳を迎えることができました★

直前まで風邪をひいたり胃腸炎になったりてんやわんやだったけど、当日はケーキでお祝い!このときは謎の下痢+軟便が一か月近く続いて食事の幅が狭かったからケーキは食べられなかったけど。

最近やっと軟便が治ったと思ったら今度はまた風邪。今日も保育園にお迎えにいったら五時頃からちょっと熱があるとのこと。

次から次へと大変だけど、免疫つくまでの辛抱。。。。。

 

食事に関しては最近ガラッと変わったかな。まずお粥が普通のごはんになったし、おかずもやわらかーーくなるまで煮てたのをやめて焼き魚あげたり野菜炒めあげたりハンバーグあげたり。もともと品数多く凝ったものを作るの得意じゃないし暇もないから、すごく簡単なものしかあげてないけど、保育園のおひるごはんではいろんなものを食べさせてもらってるみたいで(カレーとかベーコンとか。笑)味を覚えなきゃいけない時期だからよかったなぁ^^

保育園ではなんとか慣れて元気にやってるけど、叫んだり泣いたりする声が凄く激しい子だから連絡帳に手がかかるって毎日のようにかかれる。泣

 

でもここんとこ急激に赤ちゃんから幼児っぽくなってきて、よく笑うし、爆笑するし、鼻で嗤うこともあるし。。。

あと「あーあ」ってなんか倒したり壊したときに言ってたらそれを覚えたらしく「あーあ」を連呼。笑

あとほんとに何でも食べたがる。くいしんぼ。

歩くのはまだできないかなー。手放しで完全には立てない

このまえはMRの予防接種に。泣いた泣いた^^

 

仕事のほうは順調でだいぶ生活にも慣れてきたかなぁ。

だけど今年は扶養内で働いてるから、来年はそれが外れることも考えないと税金がバカ高すぎて保育料と重なると話にならないから働き方を考えなきゃ。

 

それから関係ないけど先週からギックリ腰になって。笑

娘も10キロ相当だし満員電車でオヤジと格闘したり、雨の日抱っこひもで保育園に通ったろしたのが原因かなぁ。

整形外科と接骨院にいって、ベルトと湿布で対応して、接骨院では骨の調整?をしてもらったおかげでだいぶ楽にはなってきたけど、人生初のギックリ腰がこんなにつらいものだとは。

とりあえず座るのが一番つらかった。仕事中が。骨盤クッションをアマゾンで買ったから会社にもっていこう!

まぁ……娘と私の病院代だけで働き始めてからいくらかかってることやら。

だったら働かなきゃいいのに、っていうひともいるんだろうけどね。

f:id:iaporo25:20151006100931j:plain