21歳で初出産、育児のきろく。

東京在住、初ママ。

離乳食、野菜。産後の抜け毛。

 

離乳食、一週間まえから野菜デビュー。

ニンジンから張り切って作ろうと思ったんだけど、、薬局行ったら結構いろいろベビーフード売ってるから初野菜はニンジン系と緑系の市販のものを購入しました。

慣れて食べるようになったら自分で作ろうかな。市販のしか食べなくなったらどうしよう。

おかゆのほうは最初に比べて結構量食べるようになったなぁ。まぁ美味しそうに食べてるわけではないけど。笑

とりあえずスプーンを持とうとするからあげにくい。。

お粥に野菜ペーストを混ぜると楽にたべさせられるから当分これ! 

 

抜け毛のはなし。

三か月過ぎたころから量がやばい。

シャンプーするとごっそり抜けるからなんかすっきりしたくて抜けるだけ抜いてる。笑

まだ抜け毛は治まらないのに短いぴょんぴょん毛がたくさん生えてきててまとまらない。

一応ネットで調べたりしてシャンプーとかは界面活性剤とかいろいろだから云々って思って、もともと髪は薄いし細いし将来心配だし、女性の育毛はほんとに大事なんだなー、ふむふむてってなって、、。

いままで顔面のケアはしてたけどヘアケアって怠りがちだったからとりあえずシャンプーを変えてみることにした!

 

イオニートっていうシャンプー。

 

これは脱毛、薄毛、髪のコシ、ハリ、ツヤ、なんでもござれらしく、しかもトリートメントもコンディショナーもこれ一本でいらないらしい。楽。

でも最初は髪の毛がシリコン依存してるから髪がバサバサになるらしい。

ってことでちょっと怖くてシャンプーはこれにして最初の三日くらいはまだトリートメントだけいままでのつけてた。

でも、ネットみてたらこのシャンプーは泡だてたあと数分置くのがいいらしく、置いたあとまた地肌マッサージして流すのがいいらしい、

てことでやってみた。

そしたら流すとき結構つるつるで手ぐしでとけるくらいになったからいけそうな気がして、それからはトリートメント類全部なしでこれ一本にしてみました。

そりゃあまだ抜け毛の時期は終わらないから薄いけど、髪自体は前より元気な気がする☆