21歳で初出産、育児のきろく。

東京在住、初ママ。

インフルエンザ。


先週、旦那さんが帰ってくるなり熱があると言い出して次の日は休んで眠る。

熱も高くないしインフルエンザではないかな?私にうつったら娘の世話ができないじゃんかと呑気に考えてたら、、

38度まで上昇。。

やばいよ、インフルエンザだよ!

ってことで旦那さん病院へ。


私は予防接種うったのに一度もかかったことないからってたかをくくって打たなかった旦那さんにイライラ。

娘にうつったらどうする。

ってことで夜中にいそいそ実家へ避難するため荷造り。

娘はお風呂に入った後で眠くて泣いてるし支度大変だしタクシー呼ばなきゃでてんやわんや。


メールでやっぱりインフルエンザとのこと。


パジャマのまま抱っこ紐でタクシー。


実家について寝かせようとしたらギャン泣き!何しても泣き止まない!

眠かったのと、実家はシンとして物音がないので落ち着けなかったみたい。

我が家は犬が二匹いて騒々しいからな。

あとは確実に人見知り、場所見知り的なものをしてました。成長だな〜。


なんとかぐっすり眠って、朝起きたらケロっとしてました。早。

それから4日間くらい実家にお世話になり、私はここぞとばかりに教習所へいって、効果測定を受けてきました。


娘の三、四カ月検診があるから前日の夜に帰って、めちゃくちゃ疲れた〜。


実家のが楽かと思いきや、慣れない場所で育児するのって本当に疲れる。うん。

いつものペース、っていうのが私にも娘にもあるからなぁ。

祖母や母があやしても、効果がないことが多いのは、例えば娘はいま哺乳瓶を咥えて眠たくて泣いてるんだけど、抱っこしてくれちゃったりして逆効果、とか。

赤ちゃんにも個性があるから、やっぱり世話しなれてないとわからないコツがあるんだよね。。